本文へ移動

保育内容

心の通ったスキンシップ教育

素晴らしい未来に向かって逞しく成長していく子ども達、その可能性は無限大です。
この子ども達を強く、すこやかに育てるために、本園では「自発活動の保育」に取り組んでいます。
子ども達それぞれが課題を見つけ、意欲を燃やして生き生き活動し、友達と協力し、工夫し合いながら
努力します。教師は、その活動が子ども自身の力で達成されるよう、適切な援助をします。
こうした経験や活動の繰り返しが、子ども達に「頑張れば何でも出来る」という自信を付けさせ、生涯
出会うこと全てを、楽しみながらたくましく生きぬいていける人間に成長するための“心”を育てます。
園長はじめ全教職員が一つの輪になって、心の通った暖かい援助・指導を行います。
代替テキストをご記入ください
 
東与賀幼稚園では主に次のねらいをもとに、大事な子どもさんの教育に専念したいと考えています。 

☆ 健 康(心身の健康)
 1.明るくのびのびと行動し、充実感を味わう。
 2.自分の体を十分に動かし進んで運動しようとする。
 3.健康、安全な生活に必要な習慣や態度を身につける。
☆ 人間関係(人とのかかわり)
 1.幼稚園生活を楽しみ、自分の力で行動することの充実感を味わう。
 2.進んで身近な人と関わり、愛情や信頼感を持つ。
 3.社会生活における望ましい習慣や態度を身につける。
☆ 環 境(自然や身近な環境とのかかわり)
 1.身近な環境に親しみ、自然とふれあう中で様々な事象に興味や関心を持つ。
 2.身近な環境に自分からかかわり、発見を楽しんだり考えたりしそれを生活に
   取り入れようとする。
 3.身近な事象をみたり、考えたり、扱ったりする中で、物の性質や数量、
   文字などに対する感覚を豊かにする。
☆ 言 葉(言葉の獲得)
 1.自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わう。
 2.人の言葉や話などをよく聞き、自分の経験したことや考えたことを話し、
   伝えあう喜びを味わう。
 3.日常生活に必要な言葉が分かるようになるとともに、絵本や物語などに
   親しみ、先生や友達と心を通わせる。
☆ 表 現(感性と表現)
 1.色々なものの美しさなどに対する豊かな感性を持つ。
 2.感じたことや考えたことを自分なりに表現して楽しむ。
 3.生活の中でイメージを豊かにし、様々な表現を楽しむ。
 

幼稚園の体験を通して、子どもたちは大きく成長します

いろいろな友だちができます幼稚園に入ると、様々な友だちに出会います。はじめはこわがっていても やがて好奇心をそそられ、新しい友だちとの輪を広げていきます。 友だちとの出会い  それは集団生活の第一歩です。
創造する喜びを知ります子どもたちは、お絵かきや粘土、紙などを使った創作活動が大好きです。 そのような活動をとおして創造する喜びを知ります。幼稚園では創造力を 素直に伸ばせるよう、さまざまな創作活動を行っています。
思いやりと優しい心をやしないます幼稚園では動植物を育てるなど、自然とふれあう環境づくりに努力しています。それらとのふれあいの中から子どもたちは命の大切さを知っていくと同時に、他人への思いやりや、いたわりの心を身につけていきます。

延長保育(なかよしクラブ)について

 
当園には、保護者の皆さまを支える延長保育(なかよしクラブ)もあります。

延長保育(なかよしクラブ)について

代替テキストをご記入ください
通常の保育時間以外の時間に延長保育(なかよしクラブ)を行っております。
事前にお申し込みください。
 
午後2:00~18:00
 
☆延長保育料 1日400円 月預かり6,000円  幼稚園が休園の日(土曜日、長期休暇時)や
 午前中保育の日は別に給食代が必要です(1日400円)

▼お気軽にお問い合わせください

学校法人 東与賀幼稚園
〒840-2223
佐賀県佐賀市東与賀町大字飯盛503
TEL:0952-45-0436
FAX:0952-45-0921
幼稚園
0
4
4
9
1
2
TOPへ戻る